2017年1月9日月曜日

”The Entertainer” @池袋シネリーブル

ケネス・ブラナーの「ジ・エンターテイナー」最終日にいけたー

NTliveはナショナルシアターライブ
BTliveはブラナーシアターライブ

ほおほお
映画館で観られる名作シリーズ 増えてきた😃


廃れゆく話と喜劇役者って相性がいい。そういう時のほうが明るく笑う動機がはっきりするから、かな?そういえば、ミュージカルに出てくる話にも戦争や抑圧が付きものだったりする。

The Entertainerに出てくるミュージックホールというものが全盛期を経てなくなっていったことや、スエズ運河の国有化だったりイギリスの斜陽はあんまり知識がなかったけど、EUを抜けた今のイギリスへ向けてブラナーさんが引っ張り出してきた舞台はこれなんだ。


翻訳家の水谷八也さんのアフタートークがあって、登場人物がみんな酔っ払いながらずーっと話してることや相手の言い分は聞いてないこと、そんな家庭が表しているものとか解説してくれて、なんだろう、閉鎖感のようなもの!それでいいんだってやっと安心しました。


終わってからパパちゃんとドーンミーティング。よしっ、進んだ👏