2016年9月30日金曜日

江戸ソバリエ

今日はソバ打ったんだー
へへ。


みずまわし
菊練り
本のし
切り

東京のおとなが初めてやりそうなレア体験ランキング堂々の一位、みたいなことを本当に初めてやってみた!

やったかやってないか、じゃなく。

やったけどうまくいかないっていうw 

そうそう舞台も、観たか観てないかっじゃないんだ、どこをどう観たの!ってことだよなぁあって自分に思ったから、ドーンブログに蕎麦体験を記録。

もー、おいしかった。
きしめん風とか言われながら楽しかった。


またやりたいかも。




2016年9月28日水曜日

飲み会しました。

ミューケンズと、演劇ライターゆっこさんが出会ったーー


12人で「ミュージカル飲み会」をしました☆

みんなの話がたくさん聞けたのも良かったし、風吹いたみたいな、軽くてすごく優しい時間でした。とても新鮮でした!

ぐぐっと心にくるインタビューコラムをたくさん書いている演劇ライターの上村由紀子さん。ひと月前に会えちゃった感動がまだ消えないけど本当に大好き☆ 人間まるごとセンパイでした。

丸の内でも絡めたらいいな〜 (^○^)


そしてドーンの周りの素敵な大人たち👏

ありがとございましたー♪



2016年9月26日月曜日

愛と死のロンド

ヒビヤ いってきました。


知り足りない!話し足りない!

エリザベートというミュージカルは、なぜだかよく「これほどまでに愛される理由は!?」っていうのが話題になる。もう、人間経験の深いヨーロッパにマタタビ嗅がされてるんだと思う。

色々とトラブル?なのかな?調子悪いようなことも起きて、それさえも「レア体験」と喜び役者さんをまるで友だちみたいに気づかう友人たちがさすがでした。前向きだ!

丸の内朝大学ミュージカルクラスにゲストで来てくれる、舞台監督の香取さんにも少しだけお会いできました。オケには最終日のゲスト 長谷川ゆきさんもいらっしゃったみたい(^o^)


チケット予約ありがとーーー☆




2016年9月25日日曜日

グッドニュース(๑・‿・๑)

ふにゃっとYOUTUBEな土曜日。
シャインマスカットもらったー♪


6つのトニー賞を持つ世界唯一の人、オードラマクドナルドさんのインタビュー動画みてて知ったこと:

”A Raisin in the Sun”で舞台デビューしたポップス界のスターP.Diddyは自宅にもセットをつくり稽古をがんばった。たくさんの若者がこれをきっかけにブロードウェイの新しい観客となった。


👏👏👏




2016年9月24日土曜日

馬場先門


覚悟があればあるほど、隣りの似た子を褒め称えるのは勇気のいることなんだろうな。

積み上げる 笑う ワクワクする、が連鎖するグッドミーティング。展開はやくて流石と思う。んー役に立ちたい。

今日もありがとうございました♪



久しぶりのワイヤードカフェ@丸ビル

秋のミュージカルクラスでクラス委員をお任せする二人と顔あわせモーニングしました☆

あぁ二人の写真を撮り忘れたー。


これまでの最大人数でお送りする3年目のミュージカルクラス。オタクともウォッチャーとも評論家とも違う呼吸する町人として。

受講生の皆さんや塩ちゃん先生と一緒に、劇場との付き合い方を改めて考えたいと思っています。

新しい朝がはじまるワクワクが!
関わってくれるみんなにも作れてたらいーなー!

とりあえず新宿のショーに行こうって約束しました(๑・‿・๑)




2016年9月23日金曜日

色鶏たまご。

これいつも興味津々!顧客満足度指数が今年も第3回までが終わりました。


娯楽は人を楽しませるためにあるかもしれないけど、

客席から感じることは。それは当たり前のようでいて、エンターテイメントをどれだけエンターテイニングにするかの基準は作り手によってすごくちがう。


色んなゴールがあるけれど、作品やサービスが「エンターテイニング」であることを徹底してる人たちって。

えっと、有楽町に多い?w

エンタメ部門の宝塚、シティホテル部門の帝国ホテル。

楽しみ有る町、有楽町なのー?( ´ ▽ ` )

アメリカのTVで人気のトークショーホストEllenがこの業界はThis industry is all about people loving you、つまり「好かれることがすべて」と言い。

ソーシャルの世界では、ストイックな切れ者よりも「いい奴」ブームが来ているという話を聞き。

新潟ひよころ鶏園のおいしい卵をもらって、「顔の見える農家」というコンセプトがあったことを思い出し。

極旨TKGを食べながら 作品主義とスター主義が和解?融合?した未来のことを思わず考えたレイニーデイ。



2016年9月22日木曜日

ファイト餃子

落語鑑賞のせんせいムクちゃんと、久々ゴハンへ。


タモリさんがブラタモリで聞いた話を鶴瓶さんが落語にし、その後歌舞伎になった舞台がとても楽しかったこと、二つ目とは思えない上手な噺家さんを知ったので注目していることなどを教えてくれました。


同じ頃、門仲でおいしいスリランカ料理を食べていたみんなからも楽しげな電波を受信。

ムクちゃんとはいっつも笑いすぎて喋れなくなるけど、会話って「セッション」て感じ。

少しゆったり、シルバーウィークです☆



2016年9月21日水曜日

ラスに、さん

今朝はミューケン!

クラス初日が台風で延びたのをはじめ、いつも台風とともにあるミューケン。


今朝も雨の中、三連休あけなのに出てきてくれた優しいみんなは、インビテーションズの感想や秋クラスの期待を語ってくれました。

白い針葉樹というお菓子をもらい、北海道仲間のハマタマさんと「白い恋人」のメロディーを歌う。千秋庵の山親爺も歌う。

ずっと続いた火曜日の朝ごはんミューケンは、10月からは新しいクラスが始まるので、いったんお休みになります。

お隣のカフェでは夏学期の最終プレゼンミーティング。近くの席では秋学期のクラスミーティングをやっていて、東京駅地下を歩けば朝大生。

ワイワイしながらも季節が変わってゆく感じ。

遅くなったけど今朝行けてよかった!
ありがとーー(^O^)







よしおくん

帝劇ビルの地下で帝劇ワンダーランドのDVDが放映中。


帝劇ビル50周年おめでとうございます!


等身大なような壮大なような、すごい面白い話に巻き込んでもらっている今。

自分がへなちょこすぎて笑えるけど、勉強になるー




2016年9月19日月曜日

ロイヤルアルバートホール

やきとりください。

と言ったら豚が出てくる地域があるんだって!思えば函館ハセガワストアのやきとり弁当とかもそうだし。ひとつじゃないんだ。


丸の内を「やきとり」から考えている面白い方にお会いしました。


ビジネス街のやきとり、劇場街のミュージカル。アリだし、説得力のすごさに思わず前のめり。


三連休だけど大手町いっちゃったー♪

9月18日は満州事変が始まった日。
リコウランのおかげで毎年思い出すから、言うとくね。


おうちで久しぶりにコレを観ました。





2016年9月18日日曜日

無事に終了

丸の内の朝に会いたい人を呼んじゃうインビテーションズ、3回目が終わりました☆


劇団四季で大活躍されていた井上智恵さんにお会いできちゃった!

明るくてー おおらかでー
まさに、サウンドミュージックのマリアさんみたいな方でした。

恒例の前夜リハ、そして当日は6:30集合。


超絶早起きを控えた夜9時。マイクテストだと言い「美女と野獣」を歌うskyさんと喜ぶミューケンズ。制作わださんの実弟で音響の専門家のまさしさんにも、セッティングで大変お世話になりました。


当日の朝は、前日からレコード屋さんハイファイ堂とのコラボイベントがあり、窓にレコードが並んでいるのがとても素敵♪


外からカメラを向けたやなパパは、ナチュラルショットを撮ろうとしたら全員に気づかれて手を振られ w


今回のテーマカラーは、黄色でした。
秋のお月さま、智恵さんが主役で出ていたマンマミーアの月。それに合わせて、クルーみんなの服も黄色が多め。


そうそう今回は、事前ミーティングも私じゃなくミューケンズが担当したのです。芸能事務所ではなく、デイサービスやフィジカルケアの会社でエンタメ事業を立ち上げることになった智恵さんの今の想いをたくさん聞いてきてくれました。


さて開演。

第一部は、ドーンの記事を書いてくれたこともあるシアタージャーナリストの松島まり乃さんによる、智恵さんの公開インタビューです。



ラジオの公開収録みたいな雰囲気?で始まった公開インタビュー。この内容は、後日まり乃さんのAllAboutサイトに載ります☆ 

第二部は ミニコンサート!
ミュージカル牧場の朝コンサートでもご一緒した宮崎誠さんが登場。グッドデザイン賞受賞作品であるエレクトーンSTAGEA ELS-02Cでの伴奏で、

ええと、w


歌すごかったー!
一瞬で空気の変わる、あの感じ。
道行く人も思わずキョロキョロ。ポスターをじっと読みに来てくれる人もいたり。


熊本出身の智恵さんは「歌がからだに満ち溢れているようでしたね!」とまり乃さんが言うサウンドオブミュージックの冒頭、アルプスの山で歌うテーマ曲は、小さな頃から発声練習をしていた阿蘇山を心に思い出して歌っているんだそう。


はげしい運動ができない人でも身体を動かせるようにと作られたワイズ体操のコーナーがあって、そのまま総立ちで最後のナンバー。


ミューケンズ、司会のはまたまさんを始め、少しずつイベントの運営にも慣れ。学んで、観て、交流して、発信することもできるミラクル集団になってきました。



そして今回もパパちゃんが素敵なポスターを秒殺でつくってくれて、プレイビルもスタッフ証もミューケンの旗も、ぜんぶ揃えてくれました。どうもありがとうー!!


これまでに指揮者、演奏家、俳優と色んな立ち場のプロを呼んだだけでなく、運営面でも企画のまわし方や、グッドデザインとの絡み方、会場レイアウトで毎回ちがうチャレンジをしながら3回やってみたインビテーションズ。劇場へ行くとおもてなしをされる側だけど、こうして自分たちでやってみて、ショーマストゴーオンな舞台裏のスゴさを少しだけ感じれたような。


また進化して第4回できたらいいね
(๑・‿・๑)

ちえさんの10月のソロコンサートも楽しみです。

おつかれさまでした & どうもありがとうございました!





2016年9月17日土曜日

公益財団法人日本デザイン振興会

グッドデザインが作ってくれたNEWSページがカッコよくて保存!

https://www.jidp.or.jp/ja/2016/09/06/20160906-2






2016年9月15日木曜日

ペテカンのコント 諸々そこんところ3


火曜日から始まったペテカンのコント。シモキタの駅前劇場まで、初日にみんなでお邪魔してきました♪

本田さんは映画を書いたり羽柴さんは書道の師範になって四條さんはご結婚。いろいろあって仲良くて、コントとか観ると「あいかわらずだー 笑」って笑える。

すごいよなぁああ

今回も盛大におもしろく。
朝コントでもみた時報のネタが新しくなってたり。もう2年半くらい前なんだね。

あ、プリンスとさとちゃんは、すっかりペテカンファミリーになってた (拍手)


とても良い時間でした!
ペテカンありがとーーー




ほぼ日手帳

いつもより少し早く決めてみた。
来年の手帳が届きましたー!


使うの楽しみ。(๑・‿・๑)





2016年9月14日水曜日

ゴミの日 + 雨 =

ねぼーごめん!
9じから朝活。

思わずスノー。もー 


足りなくなったドーン名刺を
パパちゃんが増やしてくれました。


ありがとーー!



2016年9月13日火曜日

A とても満足 B 満足

アンケートを取ること。

「次はどんなのがいい?」と聞いても、でもやっぱりその場で思いつく回答だから、って思ってたけど!


だけど大学で教鞭をとるある演出家さん、自分の専門のことで学生さんがレポートを書いてくるのにエンドレスで向き合っていて

たまには、新しい発見に出会えるから面白いと。

毎日ファンレターもらって、しかもちゃんと読んでくれることの多い舞台俳優さんは、

一日に何時間も見たり考えたりしてくれてるファンたちからのあーだこーだって、どんなアンケートよりも向き合う価値がありそうだ。

タカラヅカを卒業した役者さん達のSNSでのコミュニケーション力が本当にハンパなくて!
でも考えたら、いつも舞台からファンの顔をみて、ファンレター読んでたからだよなって思ったのでした。

あしたミューケンなのに 2時半 やばっ

すてきなフラメンコの先生に会った(^.^)






っす。

有楽町でミーティング。
笑ったーーーー

会話しながら生まれるものって楽しいね。


そうそう丸の内OLをしてた頃、「お疲れさまです」は社内の人で、外には「お世話になってます」だったのが、最近は外の人も、ドーンで出会えたショービジネスの皆さんも、割とみんなが「お疲れさまです」って。なんか向き合うよりも一緒に同じ方を見てる感じ!

世界中に味方ができたみたいで、私は勝手に喜んでおります。

夜は神田。
どうやってこの賑わい作ったの?って聞いてもらえたんだー ( ´ ▽ ` )ノ







2016年9月12日月曜日

またねー!

ミュージカル李香蘭
千秋楽おめでとうございました!


えがお( ´ ▽ ` )ノ



2016年9月11日日曜日

シネマミュージカルコンサート

散歩してるワンコが空見上げて歩いてた。見えるのかな空!?


渋谷シアターオーブのミュージカルコンサートへ行ってきました。


シアターオーブで観る来日公演はいつも楽しくてワイワイした雰囲気が好き。来てくれるキャストも海外では有名スターだったりするんだー




横山さんのオズの魔法使いワークショップで見たウィレマインさんも生でご登場。

アメリカ英語 イギリス英語、カナダメンバーはケベック州のフランス語。ドイツ語もあったり 次から次へ打ち上がる「ふるさとのど自慢」みたいなカオス。すごかった。


カナダ ロベールマリアンさん
カナダ マットローランさん
アメリカ ジョシュヤングさん
イギリス ローラミシェルケリーさん
オランダ ウィレマインフェルカイックさん
ハンガリー マテカマラスさん (特別ゲスト)


6列目 通路側でみてたら、マットさんが絡みに来てくれたのー (๑・‿・๑)v

ブロードウェイミュージカルのJazz、ウィーンのクラシックロック、パリの切々と歌い上げる感じ。全部違うのに全部まとめて観れちゃうトーキョー面白いね!