2014年10月17日金曜日

丸の内朝大学 ミュージカル観劇クラス 第1回目

丸の内朝大学 ミュージカル指揮者の塩田明弘さんと学ぶ『ミュージカル観劇クラス』全8回、ついに初日を迎えました。台風の襲来で、10/6だった初回が今朝に延期になり、嵐を呼ぶ講座、満を持してのスタートです。


この講座はステージに立つ人や、演劇をつくる人の為の講座ではなく、「観る人」が通うクラス。朝の7時15分から出勤前に「ミュージカルを観る」ことについて知識を深めます。

今日も朝7時には受講生が新丸ビルの教室に集まってきました。朝大事務局からの説明が終わると、塩ちゃん先生の登場!!(拍手沸き起こる)


塩ちゃん先生からご挨拶。


受講生は、丸の内周辺のビジネスマン。40人ほどの定員が申し込み開始3分で満員となりました。激戦を勝ち抜いた受講生の皆さん!どんなマニアックな方々かと思いきや、意外にもミュージカル観劇は年に数回とのこと!!!

通常、劇場の男女比は3:7、、、いえいえ、、、1:9くらいかと思いますが。

このミュージカル観劇クラスの男女比は意外にも、男性が10名以上、4分の1は男性で、丸の内周辺のビジネスマンが朝からミュージカル講座を受講しているという現状。この講座の企画者ドーンズとして嬉しい比率です。


緊張感のある初日、塩ちゃん先生のトークで笑いが起こり、あたたまってきました。


朝の7時間半からミュージカルを学ぶビジネスマンの背中。


塩ちゃん先生 軽快トークのあとは、受講生の自己紹介スタート。


お名前、お仕事、ミュージカル観劇歴などについて、1人ひとりご挨拶。


朝大学の有名人ミドリコちゃん↑と、いせとるさん↓も自己紹介!!流石、最前列。


朝大学には、クラスメートと講師の橋渡し役となるクラス委員がいます。
このクラスのクラス委員は、チアダンスを踊る経理マンの「モックン」(左)↓です。

モックンは、ときたま観劇をたしなむ素敵男子。ミュージカルに対してマニアックでは無く、このクラスを客観的に、初心者の気持ちを講師にフィードバックしてくれるのではと委員をお願いしました。

講座終了後に、今日の一枚。


心のオアシス劇場。街の中には必ず劇場が建っています。そこに行けば楽しいことがきっとあって、感性をみがく、心に潤いをくれる場所であり、さまざまな感情を体感できるシートが用意されています。

俳優さんのおっかけもOK、でもでも お芝居の演目や他の部分でも作品を観に行く文化が根付きますように。

まずは劇場天国 丸の内からはじめてみました。

日本の観劇人が増え、お芝居を観る人もつくる人も、共に質の高い時間が過ごせる場所「劇場」が世の中に当たり前に、ナチュラルに、存在していくことを目指し。

嵐を呼ぶミュージカル観劇クラス、スタートしましたー!!

応援よろしくお願いします♪